ネットバンクのID・パスワードが狙われている?!

ネットバンクのID・パスワードが狙われている?!

ネットバンクはとても便利な銀行です。

たいていの場合、ネットバンクは預金通帳を発行しません。

また店舗、それに個々で所有しているATMが少ないために人件費や運営コストを削減することに成功しており、その分預金金利を高く設定し、手数料を安くしています。

しかしネットバンクを利用するに当たって、それなりのリスクがあることを心得ておく必要があります。

全てがインターネットを介した銀行取引になるために、引き落としや送金などはパソコンを使って行うことになります。

しかし最近ではそのようなことを第三者がコントロールするという犯罪が多発しているのです。

多くの場合、このような犯罪者はある人のネットバンクの口座にアクセスできるような情報を盗むためのウィルスをばら撒き、感染した人のパソコンからアクセスコードやパスワードを入手します。

手口としては、ネットバンク利用者に対していかにもネットバンクからのお知らせが来たかのような画面をパソコンに表示させます。

そしてそこにネットバンクにアクセスしてくださいというメッセージを表示し、暗証番号などを入力させる
というものです。

このようなウィルスに感染したことに気づいていない人も大勢いいるようですので、ウィルス対策をきちんと行い、犯罪を予防することが大切です。

2013年09月04日 | カテゴリ: 未分類


ネットバンクのリスクについて »
« ネットバンクは振込手数料無料のお得で便利な銀行

ネットバンク人気ランキング

新生銀行
詳細
オススメ度
新生銀行
新生銀行のホームページ。円預金、外貨預金から人気の投資信託、住宅ローンや保険、カードローンなど商品も充実。資産運用や住宅ローンのコンサルティングサービスも実施中です。

住信SBIネット銀行
詳細
オススメ度
住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行(すみしんSBI)は、インターネット銀行です。他行宛の振込手数料は月3回まで基本無料。全国のコンビニATM、ゆうちょATMが24時間基本無料で使えるネット銀行です。

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
詳細
オススメ度
ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
ジャパンネット銀行では、貯蓄・ローン・運用商品はもちろん、インターネットの特性を活かしたサービスも豊富にご用意。ネットショップ・オークション・公営競技の決済、BIGやtotoの購入もできます。

楽天銀行
詳細
オススメ度
楽天銀行
楽天銀行は日本最大級のインターネット銀行です。ネットバンキングで投資信託・外貨預金・FXのお取引、BIG・totoの購入、公営競技の投票、ローンの申込ができるほか、各種お取引毎に「楽天スーパーポイント」を貯められます。

スルガ銀行
詳細
オススメ度
スルガ銀行
スルガ銀行では、リザーブドプラン、VISAデビットカード、各種住宅ローンなど、多彩な商品をご用意しています。また、ANA支店等多くのインターネット支店を開設しています。