ネットバンクのリスクについて

ネットバンクのリスクについて

インターネットが世の中にとても広く普及したことにより、インターネット上に口座を作るネットバンクなるものを利用している人はとても多くなってきていると思います。

私もその一人で、つい数ヶ月ほど前にネットバンクを開設することに成功しました。

ネットバンクの利点は、何と言っても手軽に口座を開設できること、ネット系の取引に強いこと、利用方法がとても簡単なことが挙げられますので、これからも利用者は増加の一途をたどると私は思っています。

しかしその反面、リスクがないわけではもちろんありません。

1番大きなリスクというのは、やはりセキュリティの問題だと私は思っています。

インターネットの本人確認というのは、大多数がログインのIDとパスワードで行なわれており、仮にその2つが盗用されてしまえば、簡単にネットバンクを悪用されてしまうことになります。

ですので、この2つの情報というのは、特に他者へ漏れないように注意をしなければなりません。

そのためには、他のサイトで使っているものをそのまま利用するなどというのはもってのほかで、必ず単独のIDとパスワードを設定することが最低限しなければならないことだと私は思っています。

ネットバンクは大変便利なものですが、それにはそういったリスクがつきまとうということを、理解した上で使わなければならないのです。

2013年09月01日 | カテゴリ: 未分類


ネットバンクがおすすめの理由 »
« ネットバンクのID・パスワードが狙われている?!

ネットバンク人気ランキング

新生銀行
詳細
オススメ度
新生銀行
新生銀行のホームページ。円預金、外貨預金から人気の投資信託、住宅ローンや保険、カードローンなど商品も充実。資産運用や住宅ローンのコンサルティングサービスも実施中です。

住信SBIネット銀行
詳細
オススメ度
住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行(すみしんSBI)は、インターネット銀行です。他行宛の振込手数料は月3回まで基本無料。全国のコンビニATM、ゆうちょATMが24時間基本無料で使えるネット銀行です。

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
詳細
オススメ度
ジャパンネット銀行:Japan Net Bank
ジャパンネット銀行では、貯蓄・ローン・運用商品はもちろん、インターネットの特性を活かしたサービスも豊富にご用意。ネットショップ・オークション・公営競技の決済、BIGやtotoの購入もできます。

楽天銀行
詳細
オススメ度
楽天銀行
楽天銀行は日本最大級のインターネット銀行です。ネットバンキングで投資信託・外貨預金・FXのお取引、BIG・totoの購入、公営競技の投票、ローンの申込ができるほか、各種お取引毎に「楽天スーパーポイント」を貯められます。

スルガ銀行
詳細
オススメ度
スルガ銀行
スルガ銀行では、リザーブドプラン、VISAデビットカード、各種住宅ローンなど、多彩な商品をご用意しています。また、ANA支店等多くのインターネット支店を開設しています。